Give Me Message !

Alabama State

Give Me Message !

Alabamaは夏に行ったらムシムシしていた。日本のようだった。
Montgomeryでは何かのFestivalが開かれており、駅前は車が止められず、残念ながらゆっくりできなかった。(駅の写真)
HuntsvilleというI-65北部ちょっと東に行ったところにある町はNASA関連の施設がたくさんあり、大きなMuseumもある。
この博物館には、スペースシャトルがそのまま展示してあった。


MontgomeryのStation

町並みが古かったので、車をちょっと置いて散策しようと思ったら、1台分のスペースも見つからなかったので、写真だけ撮った。 アメリカで車を止めるスペースがないってのはあまりないが、こんなところでとは!(失礼!)。
モーターボートなんかの展示即売会を近くでやっていた。
アメリカは自分でその買ったボートを車で引っ張って帰れるからすごい。

MobileのBattleship museum
この写真は道端に車を止めて、外からバトルシップ=戦艦を撮っている。
博物館に入る許容された時間は30分程度だったが、妙に入場料が高かったので入らなかった。
アメリカの軍関係の博物館はお金取らない所が多いのに!

Huntsville US Space & Rocket Center
町ごとNASAという感じのHuntsville。
ロケットの部品や本体の組み立て工場、開発機関、トレーニングセンターがあり、子供用に宿泊体験コースもある。
夕方閉館ぎりぎりに着いて、工場見学のツアーバスに乗ってしまったので博物館はほんの少し見ただけ。  子供にはNASA施設見学より、博物館のほうが楽しい。
フロリダで、子供をこのNASA体験コースに預けて遊びにきていた日本人の夫婦に逢った。

NASA体験コースとは、このHuntsvilleのロケットセンターで子供たちを泊まりでいろいろと宇宙のやロケットに関する講義や実体験をさせてくれる合宿形式の学習体験コースで、その子供たちが泊まる宿泊施設(寮みたいなもん)も近くにある。

AlabamaのState Capital
アラバマの州都はMontgomery。
State Capitalの建物の玄関前にはアメリカ全州の州旗がかかっていた。
小高い丘に建っていて、街を見渡せる。






= ALABAMAのおもなNational Parks & Monuments =

Russell Cave N.M.(北東部)
Hoseshoe Bend Nat'l Mil. Park (東部)

みどころ& National Parks



もどる